岐阜県大和町の三柱鳥居をグーグルマップと動画で見る

岐阜県大和町の三柱鳥居は付近に道がない為、ストリートビューでは見えませんが、グーグルマップの航空写真では見えます。

下の写真は2009/4/5に撮影したものです。青いのは私のザックです。岐阜県大和町の三柱鳥居の写真

岐阜県大和町の三柱鳥居をグーグルマップの航空写真で見る

判りづらいですが、下の航空写真の赤い丸の左に三柱鳥居が映っています。グーグルマップの航空写真は、時々、差し替えられます。何年か前までは、もっと鮮明に見えていました。

岐阜県大和町の三柱鳥居を動画で見る

岐阜県大和町の三柱鳥居について、名古屋のCBCテレビが20017年4月から5月にかけて放送しました。

下のリンクの9分20秒後で、鮮明な三柱鳥居を近くから見る事ができます。岐阜県大和町の三柱鳥居をCVCテレビが20017年に調査したyoutubeの動画岐阜の山中の三柱鳥居

動画の内容の概要

  1. 25秒後:郡上市役所で情報収集。
  2. 53秒後:郡上市役所にある「大和三柱鳥居」というタイトルの文書が映される。この文書には、三柱鳥居の由来や意味が書かれている。
  3. 3分38秒後:建立までのいきさつを知る大野さん。(上記の文書を書いた人)
  4. 4分26秒後:建設したのは、船戸 行雄県会議員(船戸県会議員は岐阜県関市洞戸の出身で、2002年に死去)と大野さんの姉の山村 けいさん。
  5. 6分30秒後:日本の人口重心は岐阜県にあり、その人口重心に三柱鳥居を建立する事が重要だった。平成7年の時点では、長良川鉄道の八坂駅の東2km、大和町の三柱鳥居の南東22kmの所(35°37'12.0"N 136°57'55.0"E)にあった。
  6. 7分31秒後:三柱鳥居の探検が始まる。
  7. 9分12秒後:三柱鳥居に到達。
  8. 10分12秒後:1998年、大和町内ヶ谷渓水苑構想作成。
  9. 10分39秒後:林道の地図。(この林道は今は廃道)
  10. 11分7秒後:資金調達が難航し計画は破綻。土地は、2004年、郡上市に寄付。

三柱鳥居へのルート上の鉄塔

冒頭で書いたように、大和町の三柱鳥居はストリートビューでは見えません。しかし、以下のリンクで大和町三柱鳥居へのルート上にある鉄塔のストリートビュー

三柱鳥居へのルート上にある鉄塔のストリートビューを見る事ができます。

ヘアピンカーブから見た鉄塔

下の写真は、上記のストリートビューと同じ位置から、2009年1月に撮影したものです。三柱鳥居は、鉄塔から尾根づたいに左の方に登った所にあると推測しました。積雪は30cmほどありましたが、踏み跡はついていました。この時は、三柱鳥居を見つける事ができませんでしたが、2009年4月に発見しました。岐阜県大和町の三柱鳥居を再発見 4月 岐阜県大和町の三柱鳥居へのルート上の鉄塔の写真

あじさい街道を関市板取から郡上市大和町へ行った最高地点から登り、この鉄塔を経て、三柱鳥居に至ります。

グーグルマップ・ストリートビューへのリンク集

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

inserted by FC2 system